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独断と偏見の考察付、完全ネタバレ・ゲームプレイ日記。一部にジャンルが偏りまくっています。

時空と幻想の狭間で・・・

   

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光子の使い方と戦闘の極意

喪失も森と呼ばれる場所に向かうとまず最初に「光子」の説明を受けます。
光子は1でもレナスで使っていましたが、前回のそれとは多少異なり、
前回レナスでは地面や壁に打つとその時点で結晶化され、
足場として高い壁を登ったり、敵に向かって放てば敵を一時的に結晶化し
戦闘を避けたり、敵すらを足場に使う事ができました。
まだ1度打った結晶に再度光子を打つと結晶が大きくなり、
3度目に光子をぶつければ弾け、その反動を利用してジャンプで届かない場所に
飛ぶことも出来た・・・のが1のレナスです。

ですが、2のシルメリアでは敵を結晶化することは同じですが、
壁や地面に打ったところで結晶化しない・・・だけではなく跳ねかえるという設定。
光子単体では全く使えない状態で、壁や地面には跳ね返るという設定。
光子は敵にぶつかった際に効果を発揮し、結晶化させます。
しかし再度光子をぶつけると、今回は自分の居場所と結晶化した敵の居場所とを
交換することが出来、居場所を入れ替えることが出来るようになりました。
→交換転送

そんな光子の使い方をレクチャーされたあと、初の敵との戦闘。
戦闘に際してチュートリアルを選択する事も出来、
しっかりと戦術時のシステムと、操作方法を教えてくれます。

前回(つか昨日)書いた記事で「リアルタイム戦闘」と言いましたが、
ちゃんと取り扱い説明書を読んで、実は「リアルタイム制」じゃないことが判明しました。
↑ちゃんと読んどけ。
VP2ではリアルタイム制ではあるんですが、自分が動かさない限り、
決して敵も動かないというシステムなので、どう戦うかはしっかりと吟味できます。
コントローラーでキャラを動かさない限りは時間はたっぷりあるので、
戦場で敵の位置を把握する為にカメラワークを動かしたり、
メニュー画面を開いてアイテムを確認したりは、やりたい放題です。
つまり、そこまで慌てる必要はなく・・・危ない!!と思った時は
とりあえず動かなきゃいんだよ!ってことです・笑。


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