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独断と偏見の考察付、完全ネタバレ・ゲームプレイ日記。一部にジャンルが偏りまくっています。

時空と幻想の狭間で・・・

   

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戦闘システム

ただ一言・・・やりづれぇ。

元々Arionがリアルタイムモードの戦闘が大の苦手なので、
幻想水滸伝(一部除く)や以前のVPみたいに策を講じる時間がしっかりあって、
挙句に「たたかう」コマンドだけか、このボタンを押すだけ!
・・・的な戦闘が大好きなんです。
(格ゲーみたく、いくつも決まったボタンを押して技を出すとか出来ない)

だからリアルタイム(ゆっくり考える時間がなく、敵からの攻撃も受ける可能性の高い)戦闘は大の苦手。
パニクっちゃってしょうがないのよ。
徐々に慣れるのかも知れませんが、最初の雑魚敵にすら四苦八苦しながら戦っています。
チュートリアルの模擬戦闘も説明文読みながらワタワタしてました。

・簡単に言えば基本4人1小隊で画面上を動き回る主人公達。
・リーダーの周りの円に敵が入れば攻撃可能。
・逆に敵の円に入ってしまうと、敵からの攻撃を受ける可能性がある。
・攻撃は○、×、△、□のコマンドで、設定されているキャラクターがボタンを押せば攻撃する。
・攻撃回数(コンボ)は各キャラの所持武器によって異なる。

ってことッスね。←とりあえず分かっているのはここまで・笑。

・敵については全員倒せば戦闘終了。ってルールだけじゃなく、
 敵の中のリーダーを倒せば即・終了。ってルールもある。
・早く戦闘を終えればもらえる経験値が多くなる。
 逆に全員倒せば拾えるアイテムが多くなる可能性がある。
 ・・・っていう「どっちにしようかな?」的な選択肢あり。

まぁ、最初は出来るだけ慣れたいので、全部ぶっ殺しまわって行こうかと思います。

それにしても面倒臭い戦闘システムです。
4人1小隊と最初に言いましたが、実際には2小隊に隊を分けて戦う事も可能らしく、
隊を分けて多くの敵を一度に攻撃しよう!敵なシステムもあるんですが、
初心者にはそれは難易度が高いので、まだ やれません。 やりません。

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